人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の架け橋 ~天使*精霊たちとともに~

bressings.exblog.jp
ブログトップ

やわらかな愛 * マリアアザミ

やわらかな愛 * マリアアザミ_e0166574_19173726.jpg


花が咲くころには 2メートルもの高さになり
アザミのなかでも大きな花を咲かせる大薊<オオアザミ>
英名 マリアアザミ

葉の白い模様は 聖母マリアの乳汁が葉の上にこぼれてできた
あるいは聖母マリアに捧げるミルクを運んでいた娘が
トゲに刺され驚き 葉の上にミルクをこぼしてできたという
伝説が残っているそうです

別名 ホーリ・シスル(聖なるアザミ) レディ・シスル(聖母のアザミ)
ブレスド・シスル(祝福されたアザミ)
薬の効能によって名づけられたのだそうです


やわらかな愛 * マリアアザミ_e0166574_19175791.jpg


やわらかな愛 * マリアアザミ_e0166574_1918492.jpg


アザミは ギリシャ神話では
大地の女神が 自分の気持ちを知りながら通り過ぎた
狩人ダプニスに 愛を表現しようと つくった花


やわらかな愛 * マリアアザミ_e0166574_19184085.jpg


かたい棘でしっかり守るそのなかに
ふんわり やわらかな愛を咲かせて*


やわらかな愛 * マリアアザミ_e0166574_1918539.jpg


やわらかな愛 * マリアアザミ_e0166574_1919681.jpg


やわらかな愛 * マリアアザミ_e0166574_19193511.jpg

by rainbow-bressings | 2011-06-20 19:37 | 草花