虹の架け橋 ~天使*精霊たちとともに~

bressings.exblog.jp
ブログトップ

春を語らう ♪ フデリンドウ

e0166574_22505556.jpg


春の野に咲くフデリンドウ
リンドウは秋に咲く花だと思っていましたが
春に咲くリンドウの存在を知りました

e0166574_22523930.jpg


筆のような花の姿が名前の由来だそうです

清らかなブルーが印象的☆

春の喜びを 語りかけてくれるように感じて。。。♪
花びらを太陽に向かって しっかり開き
輝いていました*

e0166574_22523218.jpg

[PR]
# by rainbow-bressings | 2009-04-28 22:56 | 草花 | Trackback | Comments(2)

生まれたばかりの羽根*キクザキイチゲ

e0166574_1792038.jpg


ボタンの花びらが羽根のようだな・・とお話をして
思い出したキクザキイチゲ<菊咲一華>
カタクリと出合った時に 一緒に咲いていました

花びらが 生まれたばかりの蝶の羽根のよう。。。
スプリング・エフェメラルの花が
”春の妖精”と呼ばれるのが頷けます☆
[PR]
# by rainbow-bressings | 2009-04-27 17:17 | 草花 | Trackback | Comments(2)

祝福色の花びら ♪ ボタン

e0166574_1626743.jpg


弘法大師ゆかりのお寺の境内に咲くボタン<牡丹>
大きな花が 色鮮やかに咲いていました*

e0166574_16522717.jpg

 
ボタンは平安時代に中国から 弘法大師(空海)が
持ち帰ったと言われているそうです

e0166574_16562231.jpg


学名Paeonia suffruticosaのPaeoniaは
ギリシャ神話の医の神Paeon(パイオン)の名前が由来
ボタンによく似たシャクヤク<芍薬>の花は
パイオンがオリンポス山から採ってきた芍薬の根によって
黄泉の国王プルートの傷を治したという神話があるそうです

e0166574_17115976.jpg


重なる大きな花びらが 風に揺られる姿がとても優雅で
花たちが何か語りかけているように感じました

花びらがやわらかな羽根のようでした。。。

e0166574_17123189.jpg


e0166574_17123953.jpg


e0166574_2144591.jpg

[PR]
# by rainbow-bressings | 2009-04-24 17:14 | 草花 | Trackback | Comments(4)

香りで春を告げる * シュンラン

e0166574_21252651.jpg


山の斜面に見つけたシュンラン<春蘭>
まわりの草花のなかに隠れるように咲いていました♪

e0166574_21384444.jpg


蘭は南国の花と思っていましたが 春蘭は中国からやってきた花
蘭という字が名前についている花
木蘭(モクレンは最初こう呼ばれていたそうです)や鈴蘭。。
みんな高貴な香りがするのだそうです

このシュンランは香りはそれほどしませんでしたが
シュンランにも種類があって 中国のシュンランは
とてもいい香りがするそうです*

e0166574_21441990.jpg

[PR]
# by rainbow-bressings | 2009-04-21 21:43 | 草花 | Trackback | Comments(2)

空を飛ぶ花 ♪ セリバヒエンソウ

e0166574_2273982.jpg


先日 ツバメ達が家の周りを飛んでいるのを
今年初めて見ることができました。
そして公園で ツバメが飛んでいるように咲く
セリバヒエンソウ<芹葉飛燕草>に出会いました♪

e0166574_22274593.jpg


葉が芹の葉に似ていて 
花がツバメの飛ぶ姿に見えることが名前の由来

属名:Delphinium(デルフィニウム)は
ギリシャ語のDelphoin(イルカ)が由来
花の形がイルカの形に似ているからだそうです

澄んだブルーの花たちが 野原を飛ぶように咲いていました*

e0166574_22497100.jpg

[PR]
# by rainbow-bressings | 2009-04-19 22:53 | 草花 | Trackback | Comments(2)