人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の架け橋 ~天使*精霊たちとともに~

bressings.exblog.jp
ブログトップ

アーモンドの花 *


さくらの花が咲く頃に
アーモンドの花が顔を見せてくれていました


アーモンドの花 *_e0166574_16302946.jpg


花も実も桃に似ています

アーモンドの花にはこんな神話があるそうです


アーモンドの花 *_e0166574_1634275.jpg


トラキアの王女フェリスは トラキア海岸に難破して流れ着いた若者デモポオンと
恋に落ち 二人は結婚を誓い合う仲となった。
しかしトラキア王のお陰で壊れた船が修理されたため  デモポオンは仕事を片付け次第 
戻ってくるからという 約束でトラキアの浜辺から出航した。
ところが 故郷に帰って出会った一人の乙女が デモポオンの目には
トラキアのフェリス姫よりさらに美しく映ったため、フェリス姫との約束を忘れてしまった。

フェリス姫はトラキアの浜辺に立ち尽くして 水平線の彼方から帆船が姿をあらわし
愛しの恋人が戻ってくるのを今かと見つめていた。
そうこうするうち姫は重い病にかかって とうとう悲しみのうちに死んだ。
この様子を見ていた女神アルテミスは 一途に恋人を待ち続けたフェリスを哀れに思い
その亡骸をアーモンドの木に変えた。

やがてデモポオンはフェリスのことを思い出し トラキアに戻ってきた。
デモポオンはフェリスが自分を待ち続けて死んで アーモンドの木に
変えられたことを知って そのアーモンドの木を探し幹を抱きしめ その根に涙を流した。
するとフェリスのアーモンドの木は 嬉しさのあまり ぱっと花開いた。
すると デモポオンもアーモンドの木の芽や葉に姿を変え ようやく二人は結ばれた。


アーモンドの花 *_e0166574_16362630.jpg


アーモンドの花は、太陽の光をいっぱい受けて
光り輝いていました*


アーモンドの花 *_e0166574_16401715.jpg

by rainbow-bressings | 2009-04-13 16:51 | 草花